これからの私

ゆっくりとこれからの自分を見つめるブログです。 黒いナースの卵です。

分かっているけど

煙草を吸うために 窓の外の室外機の上にサンダルを置いていた。 数日後の今日 朝からサンダルの事を母に問い詰められた。 「なんで置いてんの?」「夜中誰かと会ってんの?」「紛らわしいような事せんといてくれるか」など 寝起きの状態で言われてしまい、参…

薬は飲まなくちゃ

今日は朝起きてから、食パンを食べて薬を飲んだ。 夕方からは自動車学校だった。 昼食は食べる気にならず、お腹も空かなかった。家を出る前に 母が少しだけでもお腹に入れて行きなさいと声を掛けてくれたけど、帰ってきてから食べると伝えて拒否してしまった…

診察後

今日の診察で 自傷したくなる旨を伝えた。 すぐに薬の話が始まって、ランドセンが頓服として3錠処方された。 診断書を見たときから思っていた事も伝えた。 「私は本当に双極性障害なんですか?」と聞くと、「躁鬱病やと思いますよ。。じゃあ、今日の処方は…

再び

実家に帰ってきて、1ヶ月半程たった。 最初は、希死念慮や衝動的になる事は本当に一度もなかった 昨日辺りから、血を抜きたい ODしたいという気持ちが 沸々と湧いてくる。 ブロンは下宿先から1瓶持ってきているから すぐにでもザラザラ飲み込める。でも、明…

こんな日々

あんなにたくさん遊んで、帰ってきては 疲れて ベッドの上で横になっている やらなきゃいけない事はあるのに 逃げている自分がいる そりゃ親に怒られて当たり前だ、金食い虫のサボり娘。 ごめんね。

本来の夏休みの始まり

服薬が始まって約一ヶ月、薬が原因なのかは分からないけど、朝がどうしても起きられない。起きても どうしてもすぐに眠たくなってしまう。国試の勉強をしていても すぐに集中力が切れて 解いている途中で寝てしまう。 そのせいで 毎朝母と喧嘩の毎日。 親し…

休暇を経て

気づけば七月も終盤、自宅療養の期間が終わろうとしています。 薬を忘れず飲み、時に勉強し、時に 地元の親友とハッチャケすぎたり…自傷行為すること無く 日々を過ごしていました。 この間に恋人との別れもありましたが、悲しい時期は過ぎ、今も連絡は続いて…

少しずつ

現在 自宅でゆっくりと毎日を過ごしています。ルテンです。 自宅に帰って来てから、母が色んなところへ連れて行ってくれました。水族館、スーパー、ランチ、他にもたくさん… 家の猫達にも癒されています。 モフモフ…触るだけで落ち着きます 投薬された薬は …

自宅療養の指示が出ました

最後の瀉血をした後、一気に体調が悪くなり血液検査に行き、Hb4.7の数値が出ました。 その次の日、クリニックに行き、抗うつ薬や食欲増進の薬など、投薬治療が始まりました。 そして次の日。輸血を行うために一泊2日入院となり、800mlの輸血を行いました。 …

ついに血液検査へ

昨日は実習最終日、学校で一日中記録をしていました。 疲れてきたのでトイレに行き、フラフラしながら教室に戻ろうとしている所を ゼミの先生に見つかり、「ルテンさん」と声を掛けられました。 「今振り向いたら 明らか貧血なのバレる…!!」と思ったのです…

最終日

今日で、七日間の臨地実習が終わりました。 明日の学内で、今回の二週間の実習が終わります。 実習のスタートは、先生への自傷バレ 初日ならずその他複数回の遅刻 白衣の忘れ物など スタートから最悪な滑り出しでした。 それでも、たくさん情報を取って患者…

失敗だらけ

絶賛実習中です、こんにちは。 毎度忘れ物に遅刻、数々の失敗を重ね、今日までやって来ているのですが、今日はなんと白衣を家に忘れている事に気付かないまま、実習先の更衣室まで来てしまいました。 ロッカーを開けて、瞬間に青ざめる私。 泣きそうになりな…

酸欠の中 お買い物

ついに7月に入りました。 その途端に、私の8畳ワンルームは32度を超え…扇風機ではごまかし切れないジットリ感に耐えてます。 正直もうエアコン入れたいです。。 今日はアウトレットへお買い物に行きました。 ストレス(血抜き)で死にそうになっている私に、…

小学生

なんとか学内実習を乗り切りました。 お待ちかねの土日がやってきます。 病院実習でもヒーヒー行ってたのに、なぜか学内は精神的に辛い。 学生だけで小教室に集まって、ひたすら記録を進める。その間に、たわいも無い話で盛り上がってあるクラスメイト。 私…

バレました

この前 お風呂から出たら、ただならぬ顔をした恋人が 部屋の至るところを漁りまくっていました。 物を収納できる場所をこれでもかと漁り、部屋が放り出された物で埋め尽くされていく… ひと通り漁ったあと、私に放った言葉は「この前届いた注射器何処へやった…

なにも出来ない

ここ2日 学校に行かなくちゃいけないのに、夕方まで寝る日々を過ごしていた。 昨日も起きたのは夕方の5時、洗濯物も回してないし、取り込んでないし、雨ざらしのままだった。昨日は先生と就職の履歴書を書く約束していたのに。本当に全てにおいて怠けすぎて…

最近の話

一昨日、学校から帰って来てから トイレでガッツリ瀉血していたら、現場を帰宅した恋人に現行犯で目撃された。まさか帰ってくると思ってなくて、もう焦って取り乱して、トイレのマットから壁からなにから 血が飛んだ。叱責もせず、すぐにティッシュで穿刺部…

副作用

今日は学校へ行って、プレゼンの発表前にブロンをコーヒーで11錠飲んだ。 発表前は何とも無かったのに、先生に訂正箇所の指導を貰っていたら、急に気分が悪くなって 居ても立っても居られずに途中でトイレへ。 トイレに辿り着くまで 貧血になっていたのか、…

淀んでいる

少し朝寝坊して、「今日はもう休んでしまおうか」と考えたけれど、そんなわけにはいかず タクシーで学校へ。 本来バスに間に合えば無料な運賃が、今日は片道1400円 高い… 朝から 病院への実習プレゼンの練習があった。もう5.6回目なのに、訂正箇所がいくつも…

今の自分

看護の道に進みはじめて四年目 幼稚園の頃から、従姉妹の影響を受けて看護師になると言い始めた。 人生は計画通りに進んでるはずなのに、最近 本当はもっと別なことをしたいんじゃないか、本当の自分は今の私とはかけ離れてるんじゃないか、という考えが頭か…

挑戦

ブログの開設、更新を始めようと思います、「ルテン」と申します。 ブログを始めようと思い切った理由は、日頃の、自分のありのままの思いを書くこと。そして、これから私自身がどう変わっていくのかを客観的に見つめるためでもあります。 よろしくお願いし…