これからの私

これからの自分を見つめるブログです。看護師一年目になりました。

怠慢、堕落

私は 朝決められた時間に起きる事が苦手らしい。もちろん自覚が無い。

アラームを合わせても、起きると全て切っていて昼を回っている、なんて事がザラにある。

 

今日は13時10分から講義があった。

療養期間が終わり、大学の講義にチラホラ出席する際は、瀉血など自傷をしないように見張りと、朝寝坊予防も兼ねて 母が一緒に下宿先まで来て泊まってくれ、朝起こしてもらい大学に行っていた。

今回は一人で下宿先に泊まり、講義に出る事にしていた。

 

「朝絶対起きれるよ、実家と下宿先は違うから」とあれだけ 豪語していたにも関わらず、今日の起床時間は13時。講義開始まで10分しか無い。

アラームもかけず、充電もせず、おまけにマナーモードで寝ていたため、両親の鬼電に気づかず。

そして母からの鬼ライン。

 

もう、両親の信用は無くすわ、講義には遅刻するわ、全てが最悪。

 

なんだか今まで生きてきて、何かの事象は全て自分の自己責任で発生してると最近確信した。

生意気な口をきく割りに、すべき事や責任を何も果たせずに、むしろ変に拗らせて最悪な結果を 自己責任で招いている。

 

口だけで、何も結果に現れない。

おまけに記憶力も無い。スケジュールに書き込んでも、時間を書き忘れていたり、場所やする事の内容を書き損じていたり、どこか抜けている。

きっとこれから先の人生も、同じことを繰り返すんだろう。

そんなので、看護師が務まるのかな。

馴染めない上に、ほうれん草ができない人間。

猿と変わらない気がする。

よく両親に殴られたり 追い出されずに、のうのうと親の金で生きてられるな、と思う。

私の他に代わりの子供がいないからか。

代わりがいれば どんなに粗末に扱われても、当然の仕打ちだと納得できるのだろうか。